【大阪で】独立開業を目指すブログ

大阪の弁護士が独立開業を目指すために勉強したことメモを公開中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

STP戦略 地理的セグメンテーション

STP戦略とは、自社が誰に対してどのような価値を提供するのかを明確にするために、【Segmentation】、【Targeting】、【Positioning】にて分析を行うもの。 STP戦略は、マーケティング・ミックスを実行する前に行うもの。 STP戦略では、①セグメンテーション…

マーケティングミックスについて

マーケティング・ミックスは、マーケティング要素のうち、コントロール可能な要素を組み合わせて、市場において目標として成果を得るためのツール。 プロダクトマーケティングの場合には、①製品(product)、②価格(price)、③流通(place)、④広告・宣伝(pr…

従業員満足について

独立を志すにあたっては、顧客満足度を目指す経営手法が、個々の従業員の犠牲によって成り立っている部分があるのではないかとの疑念があったことがある。 24時間対応、直ちに連絡を取れる対応とは、顧客に対しては利益となることとなる。 それ自体が企業…

シナリオ分析とは

シナリオ分析とは、ある決定を下した時に、想定されるリスクと期待されるリターンを明らかにする戦略論の手法をいうとのこと。 楽観的に触れた場合と悲観的に触れた場合とに分析する。 シナリオ分析に似た思考自体は、離婚事件等でもよく使っているように思…

SWOT分析について

基本的な事項ではありますが、今後分析を行うためにも整理をしています。 1 SWOT分析について 経営戦略によって定めたあるべき姿を目指すため現状分析をすることが必要。 現状分析をするためにツールとして、SWOT分析等を用いる。 SWOT分析とは、 企業の強…

ライフサイクルについて

こんばんは 需要関係がどのように変化するかについてライフサイクル分析を行うことが有用とのこと。 ライフサイクルには、導入期、成長期、成熟期、転換期、安定期があります。 弁護士業のライフサイクルについては、2020年には、成熟期から転換期にあり、多…

経営戦略の構造を学ぶ

経営理念、経営ビジョン、経営戦略での分析に使われる項目を整理して、事業所を立ち上げることについての分析の手助けにしていきたいですね。 1 経営戦略の構造 ・企業の存在目的 経営理念:企業が表明するその企業の行動指針、理念的な目標 経営理念を示す…

仮説思考とは何ぞや

同期から独立開業をしたとのLINEが届きました。 様々な思いがあって、独立開業に至ったのだと思います。 同期会では、ぜひお話を伺いたいですね。 さて、経営について少しずつ学んでおります。 その中で、ビジネスにおいては、仮説思考が必要であるとのこと…

「士魂商才」という言葉

はじめまして。 弁護士になって数年が経過し、自分がなりたい弁護士、自分がしたいことを行うためには、今のままでよいのかと自問自答し、独立の準備を始めることにしました。 しかし、法律事務は数多くこなしてきたものの、経営やSNSについては、ズブの素人…