STP戦略 地理的セグメンテーション
STP戦略とは、自社が誰に対してどのような価値を提供するのかを明確にするために、【Segmentation】、【Targeting】、【Positioning】にて分析を行うもの。
STP戦略は、マーケティング・ミックスを実行する前に行うもの。
STP戦略では、①セグメンテーションにて、市場の全体を把握し
②ターゲティングでセグメンテーションで市場の中から狙うべき市場を決め
③ポジショニングで競業他社との位置関係を把握する。
①セグメンテーションとは、市場における顧客のニーズごとにグループ化・細分化をする。
市場を細分化するために、地理的、人口、心理、行動等による分析を行う。
地理セグメンテーション
地方:関西、大阪都市圏
都市規模:
大阪市 2,716,400
都島区 104,890
福島区 75,282
此花区 66,768
西区 99,856
港区 81,159
大正区 65,364
天王寺区 77,084
浪速区 67,965
西淀川区 97,415
東淀川区 171,856
東成区 83,575
生野区 127,096
旭区 90,204
城東区 170,093
阿倍野区 109,804
住吉区 153,000
東住吉区 130,672
西成区 106,466
淀川区 177,864
鶴見区 112,923
住之江区 121,962
平野区 196,295
北区 128,182
中央区 100,625
堺市 836,166
堺区 146,423
堺市中区 123,480
堺市東区 86,390
堺市西区 138,324
堺市南区 143,552
堺市北区 159,265
岸和田市 194,952
豊中市 406,260
池田市 103,607
吹田市 371,030
泉大津市 74,659
高槻市 351,741
貝塚市 86,613
守口市 143,459
枚方市 401,397
茨木市 281,541
八尾市 266,593
泉佐野市 100,596
富田林市 111,628
寝屋川市 232,896
河内長野市 105,377
松原市 119,864
大東市 120,537
和泉市 185,890
箕面市 138,120
柏原市 69,086
羽曳野市 111,631
門真市 122,299
摂津市 86,103
高石市 57,747
藤井寺市 64,732
東大阪市 489,462
泉南市 61,984
四條畷市 55,705
交野市 77,834
大阪狭山市 58,516
阪南市 54,244
三島郡 31,167
島本町 31,167
豊能郡 29,674
豊能町 19,630
能勢町 10,044
泉北郡 17,144
忠岡町 17,144
泉南郡 68,084
泉南郡岬町 15,801
南河内郡 34,181
太子町 13,390
河南町 15,576
千早赤阪村 5,215
都市規模について将来への算定が必要。