ブランディングについて
ブランドとは、顧客や生活者に認識された情緒的・機能的ベネフィットがもたらす印象の蓄積が、こころの眼の中でとんがった位置づけを占めることをいう。
ブランドを成立させるためには、3つの視点をもって対応することが考えられる。
① 尖り : 競合他社を圧倒し、畏怖させるほどの「強み」をもつ。
② 平均点 : 「弱み」も競合他社の平均レベルをクリアしている。
③ 哲学 : 「強み」の背後に、買い手を感動させるこだわりや物語がある。
「強み」については、他社と自社を比べて、突出していないとブランドとなるまでの特徴とならない。
自社にとって他社にはない尖った部分はなにか、弱点について平均的な水準が確保できたほうがよいものかどうかを検討していくことが必要でしょう。